FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 246   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

蜘蛛の巣

蜘蛛という虫を特別好きでもないですが、
登山をするようになって、蜘蛛という生き物に関わることが多いので、
なんか気になる存在になっています。

子供の頃より、家に住みついている直径15cmの大きな蜘蛛を見ても
あまり怖がらなかったし、ハエトリ蜘蛛もツートンカラーでかわいいなっと思うくらいなので、
蜘蛛自体は、苦手ではなかったと思います。
また、小学校の頃に何度も読んだ「シャーロットのおくりもの」も蜘蛛が大活躍します。
何年か前に俳句にも登場してもらいました。
 
  蜘蛛の巣にダイヤ散りばめ 雨上がる


しかし・・・・・・、
寂れた登山道を進むときや藪こぎをするときには、蜘蛛の巣が行く手を邪魔します。
蜘蛛の巣が顔などにひっかかると気持ちのいいものではないです。
だからせっかくきれいに成形したものをストックなどで容赦なくこわしています。
蜘蛛もきっとそれに負けじと一晩かかって、巣を張り直していると思うのですが、
材料も自前のため、きっと大変な作業だと思います。


秋になるとなぜか蜘蛛の巣が多くなるような気がします。
今朝も窓を開けると、並行して張っている電線に大きな女郎蜘蛛がりっぱなものを完成させていました。
蜘蛛のために蜘蛛の巣が顔にくっついても平気でいられるように
私が変われば仲良くなれるかもしれませんが、それだけは無理のような気がします。

kumonosu.jpg


  

    2011/11/05   登山   *   246TB 0   246Com 4  

Comment

おはよう~ beso   URL   2011/11/06   [ Edit ]

雨の朝になりました。
人があまり歩いてない狭い山道は特に蜘蛛の巣が多いですよね。
田舎育ちやから気にならず取り除いてセッセと歩いてます。

こんばんは momo   URL   2011/11/06   [ Edit ]

徳島もきょうは午後から雨でした。
11月だというのに暖かい日が続いています。
近くに里山があるので、なんとか運動不足にならずにすんでいます。
お互いにセッセと登りましょうね。

さら   URL   2011/11/08   [ Edit ]

寒くなってきましたね。

田舎にも大きな蜘蛛がいましたが

私は大の苦手です。

でも、蜘蛛の巣ってきれいだなーと思います。

最近はあまりウォーキングも行かず運動不足です。

momo   URL   2011/11/08   [ Edit ]

予報でも今週から例年並みに寒くなるようですね。

これから寒くなるので、
ウォーキングは億劫になりがちだけど
私もこれからはできるだけ通勤を自転車にするつもりです。

風邪ウィルスをやっつけるためにも
お互いできる範囲で、運動にがんばろうね!






P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/246-e1e782a7

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。