FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 234   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

砥石権現のアケボノツツジ

アケボノツツジが薬研谷で咲いたという話を聞くと、神山町の奥地に足を伸ばしたくなりました。

天気予報で晴れマークを確認して、スーパー林道を目指します。
GWは黄砂に悩まされました。やっと五月晴れを見るような気がします。
やはり、お天気いい日に山に登るのは最高です。

薬研谷はもうはやアケボノツツジが終わりとか、それで砥石権現を登ることにしました。
登り始めにいつも見る「ヤマシャクヤク」はまだ堅いつぼみでした。

途中で見つけたヤマツツジ。
SDIM3395-s.jpg

頂上で偶然に○西氏に出会いました。
降りながら一緒にアケボノツツジを見ることにしました。

しばらく降りると、いつもの場所に咲いていました。
まだ蕾が沢山あり、咲き始めのようです。
蕾の濃い色と花びらのやや薄いピンク色とで華やぎが一層増します。
SDIM3398-s.jpg
 
すぐ横にシャクナゲの蕾が膨らんでいました。
今年は、冬が寒くて、雨が少なかったので、ほとんどの植物は開花がやや遅れ気味です。
SDIM3406-s.jpg

どこの山でも自然林はいいものです。
特に、スーパー林道沿いの山域は大好きです。
自然がいっぱい残っていて、その中で居るだけで癒されます。
登山口でボーッとしていると、どこからか岩肌を流れる清水の音も聞こえます。
小鳥のさえずりも静かです。冬眠から覚めた蛙の低い声が小さい谷に響きます。
GWの最終日、いつものライダーのエンジン音もなく、初夏の山々は暮れかかろうとしていました。


    2011/05/11   登山   *   234TB 0   234Com 0  

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/234-d4a92b12

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。