momoのトレッキング

Entry 232   Permanent LIN K

--/--/--   スポンサー広告   *

最高の展望でした  国見山

山の雪景色を見るために、国見山に行ってきました。

祖谷にあるおうどう峠を超え、上の登山口まで、徳島からはアクセスは遠いほうですが、
西へ西へと移動するうちに曇り空から真っ青な空が広がってきて、
きっと素晴らしい展望を期待できそうで、疲れも感じませんでした。

おうどう峠までの急坂の道もまったく凍結しておらず、雪もちらほら道路脇にあるくらいで、
セメント舗装の道に雉らしき鳥もでてきて、すっかり春めいた陽気につつまれていました。
当然、スノーシュー、アイゼンは必要ないようなので、
昼ご飯のラーメンとおむすびをザックにいれて、登り始めました。

急坂の防火帯も雪が50cmほど積もっていて、時々ツボ足になりますが、
休憩なしで、ぐんぐん登っていきました。
大麻山の訓練のお陰か、徐々に筋肉もついてきたのでしょうか・・・。
防火帯を過ぎた頃より、裸木の合間から雪化粧した山の稜線がくっきりと浮かびあがっていました。

1時間弱で頂上に着きました。
着いてみて、驚き!!!
頂上の展望が360度見渡すことができるのです。
以前は、剣山、矢筈山方面が見える程度でところどころ雑木が茂っていました。
それが、背の高い木々はカットされていて、見晴らしは最高でした。

剣山、ジロウギュが見えます。
まだまだ雪深いような感じです。

そして、後ろを振り向けば、祖谷の集落と遙か石鎚山と赤石山系を望むこともできました。

エバちゃんとテディも記念写真です。

頂上で、味噌ラーメンとおにぎりと卵焼き、食後のコーヒーとシューロールを食べました。
おなかいっぱいになりました。
少々食べ過ぎかもしれませんが、この寒い中でも汗を流しての登山、お腹がすきました。

美味しいものと最高の展望!!
里山もいいけど、少し遠出すれば、雪道を歩いたり、手に触れた雪解け水の冷ややかさは、登山をしていてこそ知ることができます。
登山を続けていて本当によかったです!!

2011/02/28   登山   *   232TB 0   232Com 2

めぐ   URL   2011/03/02   [ Edit ]

すばらしい眺めですね、

まっさおな空に山

こんな景色をみればお昼もさそ美味しいでしょうね。

真冬の登山でも汗をかくのですね。

後々風邪などひかないようにしてくださいね。

見てくれてありがとう! momo   URL   2011/03/07   [ Edit ]

雪が積もると、山のかたちがくっきりと浮かび上がり、
いままでに登った尾根も確認しやすいので、冬の山を眺めるのは
楽しいことも増えます。

空は市内よりずっと色がきれいなのです。
広々としていて気持ちもいいです。

めぐさんも寒の戻りの毎日なので、風邪をひかないようにね

P.W.   Secret

Trackback

FC2Ad

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!