FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 230   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

高越山

週末に高越山に行ってきました。
風もなく、比較的穏やかなお天気だったので、
ホッとしました。
久しぶりの雪山・・・。
凛とした冴えた空気の中をひたすら登る冬の登山は気持ちがいいものです。

頂上の積雪の状況はご覧のとおり。
SDIM3274.jpg

本堂の屋根には積もっていませんでした。
きっと勾配がきついので、積もっては自然に落下するのでしょう。
SDIM3277.jpg

15cmくらいかな、雪の感触を味わいます。
SDIM3275.jpg

帰り道に、「イノシシ猟」の猟犬たちと遭遇。
見慣れない犬なので、犬種を尋ねたところ、「屋久島犬」と「宮崎犬」だそうです。
発信機をつけた犬もいました。
飼い犬よりはるかに野性味のある感じでした。
SDIM3280.jpg

    2011/01/24   登山   *   230TB 0   230Com 4  

Comment

beso   URL   2011/01/25   [ Edit ]

冬場は行ってないなぁ~
実家から天気が良ければ見えるお山です。
高校の登山部の時、夏場の合宿でテントを背負い登った遠い記憶が・・・
「おこーぅつぁん」て呼んでいて数年前は大阪の友人と車で行きました。

momo   URL   2011/01/26   [ Edit ]

本堂の写真を見たら、昔の記憶が蘇りますね。
今回は、麓にあるふいご温泉近くからのぼりました。
高校生のbesoさんもそのルートなのでしょうか?
また徳島に帰る機会がありましたら、是非時間を作って、登ってみてください。
「おこーぅつぁん」と叫ぶのもいいし、本堂の軒下でごろんと
横になってのんびりしてください。
四国の山もいいものです。

すごい積雪 めぐ   URL   2011/01/30   [ Edit ]

写真で見るとすごい積雪ですね。

そんな中を登るのですね。

足は冷えないんでしょうか?

冬山は雪があると澄んでいて、はりつめた感じがしていいのでしょうね。

私の山登りはいつになるやら・・・

道具を揃えるだけでも、お金がかかって

今の私の生活では無理かも・・・

そんなに凄くないのです。 momo   URL   2011/01/30   [ Edit ]

そんなに凄い積雪でもないです。
ただ雪の感触を味わいたくて、登りました。
それでも気温は下界より低いので、ピンとはった空気の感じはよかったです。
動いている時は、汗をかくほどで、全然寒くないのです。
でも日陰で休憩なんかは3分もできないと思います。
このときは、頂上でも日差しがあり、暖かかったので、ゆっくりと食事ができました。

登山用品は確かに高いです。
セールやネットショップを利用したりしていますが、
低山でまして初心者なら、ザックと登山靴があればいいかと思います。
まずは六甲から、チャレンジしてみては・・・・・。


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/230-b6aac66d

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。