FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 216   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

笹ヶ峰 その①

楽しみにしていたお盆休み。
突然出現した「台風4号」のお陰で、最初に計画していた山行は中止しました。
まあ、山は逃げないので、きっぱりとあきらめて来年に持ち越しです。

愛媛県の「笹ヶ峰」に登ることにしました。
標高もあるので、きっと涼しいはず・・・。

毎年、訪れる「丸山荘」。
古い校舎のようで、風格もあります。
きょうは宿泊予定がないのか、山小屋の主は、不在のようです。
SDIM2867.jpg
この山小屋が満員になるほど、登山者で賑わった頃もあったのでしょうね。
いつまでもこの山小屋が残っていて欲しいと思いました。

小屋の前庭で少し休憩し、山頂を目指しました。
久しぶりの笹原・・・。
登るにつれ、風もそよぎだし、気持ちがいいです。

ススキが揺れていました。山はもう秋のようです。
SDIM2870.jpg

下から山頂を見上げると、濃い霧に最初は覆われていましたが、
登るにつれ、霧は少しづつ上昇していきました。
台風の後遺症が残っているのか、すっきりと晴れません。
自然相手の趣味は、ときには翻弄されることもありますが、
偶然に自然の素晴らしい表情を見ることもできます。
毎回、予測できないので、飽きないのかもしれません。

頂上に着きました!
SDIM2883.jpg

360度の視界が開けているはずですが、やはり雲に隠れてほとんどなにも見えませんでした。
それでも5,6名の登山者があり、それぞれに山頂に来れたことを安堵し、お昼ご飯を食べていました。

山頂には、周囲の山々を記名した案内板があります。
そこには先代の「丸山荘」の主とその奥さんとペットのクロの名前がありました。
古い写真にも残っていますが、黒いかわいい犬で、登山者達のマスコット的存在だったのでしょうね。
クロはこちらから見えます→クロ
SDIM2882.jpg

    2010/08/16   登山   *   216TB 0   216Com 0  

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/216-0d98774c

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。