FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 214   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

八多五滝より中津峰

マイナスイオンたっぷりの八多五滝より中津峰に登ってみました。

「御来光の滝」「布引の滝」「象の滝」と大きな滝があり、その他無名の滝もいくつかあるように
登山口の看板に書いてありました。
谷に沿って登っていくと、木陰にも包まれて、涼しく、ひんやりです。
今の時期、このルートは快適かもしれません。

登山道は、ほとんどが急な石でできた階段。
てすりがあるところもありますが、滑らないように慎重に登っていきます。
登山道が谷からはずれると、いやしの道と合流します。

これは「象の滝」です。
滝つぼの清流にタオルを浸して、顔を拭くと気持ちよかったです。
SDIM2858.jpg

「布引の滝」の近くで、ヒキガエル様にお会いしました。
20cmぐらいの大きなカエルで、ストックで突くとこちらをにらみ、威嚇してきました。
あとで調べたら、イボから毒を出し、それが「ガマの油」の由来だそうです。
SDIM2854.jpg



    2010/08/13   登山   *   214TB 0   214Com 2  

Comment

さら   URL   2010/08/15   [ Edit ]

布引の滝って聞いた事あるけど、他にもあるのかな?

滝の清流は冷たくて気持ちよかったでしょうね。

蛙はちと苦手です。

Re: タイトルなし momo   URL   2010/08/15   [ Edit ]

「布引」って言う言葉は、よく滝の名前に使われますね。
滝や沢の近くは、気温が5度くらいは違うようなほど、涼しい感じがします。
マイナスイオンを帯び、人体の中の活性酸素を中和させると言われていますが、
実際は水分の揮発による清涼感を得ることがほとんどとか・・・。

私もカエルは苦手です。
ヒキガエルはかなり大きかったので、写真に撮りましたが、
飛びかかってきたら、きっと叫ぶと思います。


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/214-24c2060c

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。