FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 201   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

可憐なシャクナゲ  雲早山

パラボナアンテナの分岐から雲早山の頂上を目指します。
途中で、数本のシャクナゲにお花が手まりのようにこんもりと咲いていました。
(頂上付近でこれだけ咲いていれば、今年はたくさんシャクナゲを見ることができるかも!)

樹木に詳しい方が、
「葉裏が茶色くないので、ツクシシャクナゲですね。」
葉は普通のシャクナゲよりひとまわり小さい感じでした。
SDIM2604.jpg


雲早山の頂上は、予想どおりぐるりと徳島の山々を見渡すことができました。
頂上にドームがたつ「高城山」。
尾根がはっきりと浮かび上がっています。
SDIM2608.jpg

「平家平」などの県南の山々も見えます。
「平家平」以外は、まだ未踏の山々ばかりです。
SDIM2626.jpg

「大麻山」をはずすことはできません。
毎週、この山の展望台より「雲早山」を眺めています。
吉野川の流れも確認でき、淡路島も見えました。
SDIM2627.jpg

高城山をバックに頂上での記念撮影です。
SDIM2620.jpg


下りは、高丸山への縦走路を少しだけ覗いて帰ることにしました。
5月上旬なら色とりどりのお花が咲きほこる登山道ですが、
ブナなどの落葉樹が一斉に新緑を芽吹き、植物のパワーを感じる道になっていました。
それなのに、あたりはひっそりと静まっていました。
心をリフレッシュするには、本当によいところです。

お目当てのシャクナゲも登山道脇で静かに咲いていました。
SDIM2584.jpg

帰りにスーパー林道で、「彩雲」を見ることができました。
少しわかりづらいですが、虹色に輝いていました。
瑞兆な「彩雲」、なにかいいことがあると期待して・・・。
SDIM2635.jpg




    2010/06/03   登山   *   201TB 0   201Com 2  

Comment

さら   URL   2010/06/04   [ Edit ]

お久しぶりです。

インターネットが繋がったので、ようやくmomoさんのブログを拝見できました。

やはり自然はいいですね。

山の上はとても気持ちよさそうです。

樹木やお花でまた楽しませてもらいますね。

Re: タイトルなし momo   URL   2010/06/05   [ Edit ]

パソコンがよみがえってくれて、よかったですね。
さらさん、これから秋にかけて、新緑が青葉にかわり、お花も次から次へと
咲きだし、紅葉、落葉と季節の移り変わりを楽しむことができます。

お花も好きですが、樹木も好きです。
これから木の名前を知ることから始めて、いろいろと勉強したいです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/201-6b7d5b47

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。