FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 200   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

雲早山はピーカン!

土曜日のお天気は、快晴!
どこに行こうか?
昨年もその前の年ももう何年も裏年のあのお花は今年は咲いているだろうか?
偶然に街でお会いしたO氏も開花状況はわからないと・・・・。

でも確認に行こう!
咲いていても咲いていなくとも。

雲早山は、徳島市内がいいお天気でも頂上に登るとどこからともなく雲が・・・・。
名前どおりの山ですが、きょうは頂上での360度のパノラマが期待できそうです。
新緑の木々に囲まれての登山開始です。
青空をバックに緑の美しいこと、たっぷりと自然を満喫できそうです。
SDIM2588.jpg

雲早山も薬研谷や砥石権現と同様で、急坂の斜面の木々は「雨氷」で、ポキポキ折れた木が何本もあり、
いつもは見えない景色を見ることができました。
心なしか、登山道は明るくなったような気がしました。
SDIM2600.jpg

枝を切った切り口から樹液が出てきて、自らを治療しているようです。
人間はすぐ薬や病院に頼りますが、植物の生命力はすごいです。
きっと雨氷の被害もあと数十年したら必ず元に戻ることだと思います。
SDIM2602.jpg

登る途中で、雲早山のミズナラの分布を調べている方と出会いました。
ミズナラ以外にも何種類もあるカエデなどを識別できるほど樹木に関して詳しい方で、
登る間にいろいろと木の名前や特徴を教えてもらいました。
SDIM2592.gif

お花もいいけど、momoの大好きな木も詳しく知るのもいいかもしれません。
さあ、頂上でのパノラマが楽しみです。        続く・・・・。





    2010/05/31   登山   *   200TB 0   200Com 0  

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/200-6a30c67f

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。