FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 195   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

薬研谷のアケボノツツジ

今年のアケボノツツジは、噂によると
蕾の時期に霜の被害にあい、さっぱりだと・・・
愛媛方面もアケボノツツジを見かけないというHPもあり、
あまり期待せずに、薬研谷にでかけました。

GWの最初の土曜日、なのに登山口に駐車している車は少ないように
思われました。

芝小屋展望台への途中の坂で
カタクリを見つけます。
可憐にうつむき加減に咲いている様は、なんともいえません。
katakuri.jpg


芝小屋を過ぎるとトラバースをのんびりと歩きます。
登山道沿いから、最近倒れた木や、枝の途中でポキッと折れた木をたくさん見かけました。
雪の重みで折れたのかと思っていたのですが、
なんでも春になってから寒波の襲撃が度々あり、水分の多い春先の木は、凍ってしまい、
強風が吹くなどしてポキっと折れるそうです。
痛々しい光景でしたが、自然の厳しさを実感するとともに
デリケートな樹木たちも逞しいので、倒木の付近から新たな木が成長してくれると思います。
登山道も荒れているので、なんども寄りかかった枝をくぐりました。

薬研谷は、去年以上に
アケボノツツジが大岩を囲むように咲いていました。
今年は当り年かもしれません。
アケボノツツジにも色の濃淡があり、かたまって咲いているのもきれいです。
SDIM2437.jpg

アケボノツツジを眺めながら、のんびりと昼食とコーヒーを飲みました。
今年も見ることができて本当によかったです。
SDIM2448.jpg

帰りに、2回もアナグマと遭遇しました。
最初はタヌキかと思ったのですが、あとでネットで調べたらアナグマらしいのです。
薬研谷はこの時期以外はひっそりとした山域です。
動物たちは人間たちの騒音におちおち昼寝もできないかもしれません。

遠くでドラミングが響きました。
日差しも初夏のように強く感じられ、頂上付近ではまだ新芽もでていませんが、
全山緑一色になる日ももうまじかなように感じられました。

    2010/05/02   登山   *   195TB 0   195Com 2  

Comment

さら   URL   2010/05/06   [ Edit ]

自然と触れ合うっていいですね。
今年のお天気は何だかおかしいから、山の木も大変だったことでしょう。

これからの季節し、紫外線に気をつけて下さいね。
私も、MOMOさんのように一人で行動して楽しみを見つけることが出来ればいいんですけどね。

紫外線対策 momo   URL   2010/05/07   [ Edit ]

紫外線は、いまのこの春先が一番強いそうです。
だから、いつも日焼け止めは塗っていますが、
日焼け止めは肌に負担をかけますね。
それで石鹸成分の肌に優しいものを使っています。

日焼けしても顔の皮膚を一枚めくると元の皮膚に戻ればいいのに・・・。
永久歯も抜けたら、また生えるようになればいいのに・・・。

人間も動物なのに、完璧な再生力が退化したのは、なぜなんだろう???


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/195-3fd15030

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。