FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 194   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

里山も本格的に春の到来

土日のどちらかは里山付近をうろうろしています。
季節の変わり目である今の時期は、自然の変化が
激しいので、それを発見する楽しみもあります。

新芽がでて、瑞々しい若葉がでてきました。
紅い色が緑に映えています。
SDIM2321.jpg

頭上の木々も新緑です。
この木の名前はわからないのですが、枝には秋になった実がついたまま、
芋虫のようは花が咲き、そのあと一斉に花を散らし、最後に葉っぱが出てきました。
せかせかして、忙しい木です。しかし、葉がでそろったら、展望台に木陰をつくってくれそうです。
SDIM2320.jpg

頂上はまだ肌寒いので、
上の展望台で日向ぼっこをよくしています。
暖かくて気持ちがいいです。Pさんに感謝です・・・。

先週の写真ですが、登り口も桜が咲きだしました。
今年は開花後に冷え込んだ日もあったのか、お花の持ちがいいようです。
大麻は桜と桃で華やいでいます。
SDIM2323.jpg

先週は、やまなみウォークラリーに参加しました。
平坦なところや緩やかな下りは少し走ってみました。
そのせいかほぼ全身の筋肉痛、足裏痛、数箇所のマメ、特に両股関節痛が出現・・・・。
時間は8時間19分、去年より40分近く短縮できましたが、
来年のラリーにむけて、少しでも体力づくりに励みたいと思いました。
普段の生活の小さな積み重ねですが・・・。

それと登山でもなんでも無理が禁物なことはなによりですが、
それぞれの関節たちを大事にするため、サポート類を身につけたり、
負担を軽減できるザックなどにかえたり、
対策をいろいろと考えることも必要だと気づいたことが一番の収穫かと思いました。
限界に近い運動をすると自分の身体の弱点を知ることもできます。
登山などはいつ何時、限界にならざるをえない時もあるので、こういう体力テストも
できる年齢まで続けるのもいいかと思いました。

健康になるために始めた登山。
一日でも長~く続けていきたいと思います。

    2010/04/04   登山   *   194TB 0   194Com 2  

Comment

さら   URL   2010/04/04   [ Edit ]

ウォーックラリー・・・8時間もですか~~
私だったらそんなに歩けません。
私は膝が弱いですね~~
太りすぎて膝にきてしまいました。
momoさんは健康的ですね。

毎年、限界です momo   URL   2010/04/04   [ Edit ]

一位の方は、3時間少々。
18キロのザックを背負った方でも7時間。
すごい人はたくさんいますが、
そういう方々は別格です。

毎年、限界のタイムで、
今年もゴールしたら、しばらくその場に座りこみました。

今は健康なので、参加できるのだと思います。
自分の身体に感謝しないと駄目ですね。

さらさんもお仕事、大変な感じですが、
無理しないようにね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/194-4fce5c56

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。