FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 191   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

キラキラ輝く雲早山

この土曜日はお天気が良さそうなので、久しぶりに雲早山へ。

スーパー林道は閉鎖しているところがあるので、以前から行きたかった「神通の滝」から登ることにしました。

登山口に着いたら、最初に滝見物に行きます。

氷瀑を期待していたのですが、つららがところどころにあるくらいで、勢いよく清水を落下させていました。

写真を数枚撮影して、滝見物を終了し、案内板のある登山口から、いざ登山開始!

登りはじめに、ミツマタの群生があり、薄い緑色のつぼみが細い枝先にぶら下がっていました。

初春のお花で、もう春の気配を感じます。
SDIM2179.jpg

ミツマタを過ぎると人工林のやや薄暗い登山道を登ります。

なんでも鉄塔の作業道らしく、急坂なので、登り甲斐がありました。

鉄塔にたどり着くと、神山の山々が白く化粧をしています。
SDIM2188.jpg

早く登らないと解けちゃうのではないかとはやる気持ちもでてきましたが、

崩落しているところも2カ所ぐらいあり、トラバースするときも要注意なので、ゆっくり登ります。

林道への尾根は、とりつくのが不明なところもあります。

林道ができてから、神通の滝から登る人は少ないため、鉄塔を過ぎると少し荒れているようです。

スーパー林道は、思いのほか、凍結しておらず、登山口に数台の車が駐車していました。

でもいつもと違うのはこれからでした。

谷間を登り詰めていくので、薄暗い登山道なのですが、

きょうは樹氷で一面に真っ白の樹林ばかりなり!

SDIM2246.jpg

徳島でなく、まるで信州や東北の高原に来ているようでした。

キラキラ輝き、明るい雲早山! これを見れただけで、きょう来てよかった!

その枝を拡大してみます。

SDIM2245.jpg

樹氷には、バックの青空がよく映えます!
SDIM2250.jpg

少しきつい登山道もなんのその!

頂上付近も大きな期待がもてそうです。

パラボナアンテナの分岐を過ぎてから、少し雲がでてきましたが、

樹氷はもっとぼってりとついていました。
SDIM2251.jpg

樹氷のため登山道まで垂れ下がっている枝もあり、

何回も樹氷のトンネルをくぐりました。

やっと頂上に着きました!

SDIM2268.jpg

新しい看板もありました。360度の樹氷に囲まれての眺めです。

我が原点の大麻山もくっきりと見えます。

SDIM2269.jpg


頂上では、大麻山でよくお会いするOさんも来ていました。

春も夏も秋もいいけど、やはり山の景色は晴れた日の冬に勝るものはないと思いました。

雲早山、ありがとう!

    2010/02/14   登山   *   191TB 0   191Com 6  

Comment

きれい さら   URL   2010/02/16   [ Edit ]

樹氷、とても綺麗です。

生で見てみたいものですが、寒がりの私にはとてもとても・・・

なんか、すごく寒そうな感じですね。

登っているので、そんなに寒くないよ momo   URL   2010/02/16   [ Edit ]

樹氷は、朝方のみで、すぐ太陽の日差しで解けてしまうのです。

でもこの日は冷えこんでいたせいと北斜面だったので、帰るまで頂上付近は樹氷を楽しめました。

写真のとおりに別世界でした。

登っているときは、汗も流れるほど暑いのですが、

休憩時にじっとしていると身体の芯から冷えこんできます。

だからじっと別世界に浸っていたくても滞在時間は短くなります。

そのかわり下山後の温泉は最高に気持ちがいいです。

寒いけど時々は外にでて、身体を動かすと気持ちがいいものですね。

ちゅんご   URL   2010/02/17   [ Edit ]

生で樹氷って見たことないんです。
冬時期の山には登ったことがないので...
神秘的な風景は気持ちいいんでしょうね?
観てみたいなぁ。

見てくださいね momo   URL   2010/02/18   [ Edit ]

私も山登りをするまで、見たことがなかったです。

登山口までのアクセスは凍結していることもあるので、大変です。

簡単に見るには、

信州や東北などの山深い温泉に行った折に、早朝見ることができるかもしれません。

いつも思うことですが、自然の造形は、本当に素晴らしいものですね。

P   URL   2010/02/19   [ Edit ]

ご無沙汰 きれいな樹氷いい時期に行ってほんと良かったみたい
ところでコメントなど文字が大きくなってるようです。雲早青字がいけない?

ご指摘、ありがとうございました。 momo   URL   2010/02/20   [ Edit ]

きょうは、ポンカン、ありがとうごさいました。
早速、頂上でいただきました。美味しかったです。
来週の登山も気をつけて・・・気候も暖かくなりそうなので、楽しめると思います。
それと、雲早の件は、青字でなんとか訂正できました。
ひとつ勉強になりました! 
これからも応援、よろしく!



P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/191-a2e8f840

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。