FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 183   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

「志の道」& 「塩塚峰」

塩塚峰を新宮町にある程野の集落から登ることにしました。

新宮ICから下りてすぐのところに「霧の森」の駐車場から出発です。
まず最初に「志の道」というウォーキングコースをたどります。
力強く生きてこられた先人達の言葉を刻んだ石碑がところどころにあり、
それを読みながら、緩い坂を1時間程歩きました。

いつもの山歩きとまったく違うので、面白かったです。
質素に生きていく中でも、夢は無限大に広げていきたいと思いました。
SDIM1903.jpg

車道から山道にさしかかると、急坂になります。
登山道は、よく整備されていました。
「トドロの滝」があります。
SDIM1936.jpg

今朝、朝食をとらずに登り始めたので、キツイ登りになりました。
登りの最後には「がまん坂」が待ってくれていました。
名前どおり、急坂ですが、頂上はすぐ近くらしいです。
SDIM1947.jpg

頂上に着きました。雪は、ほんの少しありました。
SDIM1974.jpg

塩塚峰と言えば、ススキです。
お天気も回復しだし、穂もすっかりなくなっていましたが、日差しを受け、輝いていました。
SDIM1983.jpg

お昼は、おにぎりとおでんを温めました。
それほど寒くなかったのですが、冬はやはり「おでん」ですね。
SDIM1986.jpg

塩塚峰の全容です。
SDIM1993.jpg

下りに炭焼き小屋がありました。
石積みもたくさん残っていて、山の生活があったことを偲ばせてくれます。
SDIM2014.jpg
 
人家に近づくと、南天を見かけました。
こんなに大きな実だとは知りませんでした。
SDIM2016.jpg

帰りに「霧の森温泉」に寄りました。
人も少なく、ゆっくりとのんびりできました。
これからの季節、登山と温泉のセットが最高の癒しになりそうです。



(きょうの登山で食べたもの)

みかん2個、 おにぎり2個、 おでん(平天、ごぼ天、こんにゃく、昆布、大根、たまご)
コーヒー、 板チョコをちょっぴり


塩塚峰を新宮町にある程野の集落から登ることにしました。

新宮ICから下りてすぐの「霧の森」の駐車場から出発です。
「志の道」といって、2キロほどのウォーキングコースに
先人達の

    2009/12/28   登山   *   183TB 0   183Com 2  

Comment

元旦 y.h    URL   2010/01/01   [ Edit ]

momoさん明けましておめでとう 元旦は年賀を読んでこたつ番 です。
雪の道は運転が怖くて何処にも行けなくて残念ですが・・休養になって良いのかも? そんな事はないよね。今年もよろしくお願いしますね。

Re: 元旦 momo   URL   2010/01/02   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

冬山はアクセスが大変ですね。
無理せずに里山でも充分楽しむことができますよ。

身体を動かして、免疫力もアップして
お互いに元気でことしも山登りに挑戦していきましょうね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/183-682a218d

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。