FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 179   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

里山も国際化!

今年の紅葉は、長~く楽しめています。
ここ里山でもまだまだ色づいていて、きょうのような日差しのある日は、
山全体が明るくていい雰囲気です。
それに落ち葉を踏みしめながら歩くのもとっても気持ちがいいものです。

大麻神社の横を歩いて通ると、猿の軍団が出没していました。
このあたりは、秋以降になると山のエサ不足か、里によく降りてくるので、
珍しくはありません。

でもきょうは、結構大きな軍団で、
暖かな日差しを受けて、思い思いに猿がうごめいていました。
木の上で、毛繕いもしている猿もいました。
鳴き声も聞こえるし、まるで動物園のようでした。

SDIM1711.jpg

きょうは三角点経由で登ります。
気温が高いせいか、大汗をかきました。
途中の登山道からの眺めです。
SDIM1717.jpg

こんなにいいお天気でも538mの頂上は寒くて、昼ご飯なんて食べれません。
それで、卯辰峠に行く分岐手前にある展望台で食べることにしました。

デザートの吊るし柿です。
ちょうど今が食べ頃で、柔らかくて、美味しかったです!
甘さも自然ですね。
色がきれかったので、撮ってみました。
SDIM1718.jpg

お昼も食べ終わった頃に、中国人の若者のグループが展望台に来ました。
リーダーの青年は、日本語が上手で、西安の出身でした。
私は、まだ中国に行ったことがなく、西安は、古都でもあるし、一度行きたいと思っていたところでした。
兵馬庸があり、食べ物も美味しいそうです。
出てきてみると、いろんな出会いがありますね。
家でじっとして過ごすのはMOTTAINAI!
SDIM1721.jpg



(きょうの食べもの)

 柿、みかん、吊るし柿1個、釜揚げうどん(ネギたっぷり)、巻き寿司(田舎巻&あなご巻)、バームクーヘン
 コーヒー



    2009/12/12   登山   *   179TB 0   179Com 2  

Comment

さら   URL   2009/12/13   [ Edit ]

今年は紅葉が長く楽しめるんですね。
良かったですね。

この間、調子のいい時に散歩に行ったら少し紅葉が見れました。
海近くの木も色づいてました。
もっぱら野菜畑ですけれどね。

猿と言えば、箕面の猿を思い出します。
食べ物を狙ってくるので怖い思い出ですが・・・

寒くなってきて、歩いていて汗をかくと風邪を引くので気をつけて下さいね。
携帯でもmomoさんのブログ少しみれましたが、
容量が大きくて全部見れませんでしたし、コメントも書けませんでした。
やはりパソコンですね。

猿にはまだ・・・。 momo   URL   2009/12/13   [ Edit ]

さらさん、猿はこちらをあまり警戒していないように思えます。
きっと人慣れしているのだと思うのですが、やはり野生なので、襲われたら、恐いと思います。
なんせ、集団ですので・・・。

今年生まれた子猿はかわいいです。お母さんの背中に乗ったり、木の実を食べたり、じっとしていません。人間と同じです。

来週から寒くなりそうです。さらさんも身体に気をつけてくださいね。
無理はしないように。
お散歩も2.3日に一回でもいいからね。

明日の撮影、楽しみですね!


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/179-e486948d

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。