FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 173   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

三角点経由はドングリころころ

11月に突入しました。
そろそろマムシもお休みタイムになるため、
里山でも階段の登りから、ちょっと山っぽい道を登ることができそうです。

登山口への参道脇に桜がチラホラ咲いていました。
狂い咲きでしょうか?
SDIM1444.jpg

三角点経由の登り口には、秋の終わり頃になると「野イチゴ」が実ります。
SDIM1447.jpg


急に気温が下がったためか、空気か澄んでいて、空の色も鮮やかでした。
SDIM1450.jpg

この山道は、いたるところにドングリが転がっていました。
これがすべて発芽すれば大変なことになりそうですが、
ボウボウとクヌギ等が生えないところをみると、自然の仕組みは巧妙な気がします。
栗のイガも落ちていましたが、のぞいてみても一個も栗の実が残っていませんでした。
栗はドングリに比べ美味しいので、サル、人間等に食べ尽くされています。
でも栗の木は減ってもいないような気がします。
不思議です・・・・・・。
SDIM1452.jpg

三等三角点に到着です。
SDIM1455.jpg

ここで青りんごを食べてしばし休憩。
目の前の若木が木漏れ陽をうけていました。
ここまで大きくなるのも生存競争に打ち勝ち、大変だったでしょう。
SDIM1454.jpg

里山頂上で、Pさんに会い、
ア○○イカをごちそうになりました!
お塩だけの味付けなのに、イカの甘みがよりひきたち、
美味しかったです! ごちそうさまです。
大漁の時は、ご一報をお待ちしています。
SDIM1456.jpg

    2009/11/04   登山   *   173TB 0   173Com 2  

Comment

さら   URL   2009/11/08   [ Edit ]

桜は季節を間違えたのでしょうか?
急に冷え込んで、暖かくなったら・・・

野イチゴ昔よくとって食べていました。
すっぱいんですよね。

でも野イチゴも今頃実がなるのかな?

酸っぱいです! momo   URL   2009/11/14   [ Edit ]

桜の種類は、いろいろあるのでわかりませんが、
寒い時期に咲く桜もあるので、狂い咲きとは言えないかも知れません。
でも枝に二つばかり咲いていたので、季節外れだと思い、アップしました。
この季節、花が少ないので、咲いてくれていて、よかったです。

この種の野イチゴはいつもこの時期に実が成っています。
食べると、酸っぱいです。ラズベリーのような形の野イチゴはこれより甘いと思います。
農薬ゼロなので、酸っぱくとも安心して食べれるよ!


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/173-21cfa6ce

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。