FC2ブログ

momoのトレッキング

Entry 170   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告   *      

定例句会

2ヶ月ぶりに句会に出席しました。
毎週、土日のどちらかが出勤だったので、出席できませんでした。

先生が、会場に丹誠込めて育てた菊の大輪を持ってきていただき、それを愛でながらの句会でした。

恒例のmomoの心の一句です。

  ・ 平安の香り漂う 藤袴 (ふじばかま)                藤袴=秋の七草のひとつ

  ・ 風邪ひくな あつあつ冬瓜(とうがん)スープのむ

  ・ 冬隣 異国の地図をひらけおり                    冬隣(ふゆどなり)        

 以上3句です。


1番目の句は、Aさんにいろいろと教えてもらって出来た句です。

2番目は「風邪」=冬、「冬瓜」=秋の季語が重なり、重季になるので、ルール違反なのですが、
冬瓜のスープを飲むのが主題なので、大目にみてもらいました。
momoは冬瓜が大好物で、ひんやりした煮物よりも汁物で食べるほうが好きです。
出汁は海老でとり、出汁を効かせたほうが美味しいです。

3番目の句は、先生より、異国よりも具体的な地名がいいのではといわれ、季語の冬隣の関係から
温暖な地域の「ハワイ」などに訂正したほうがいいと・・・。

  ・ 冬隣 ハワイの地図をひらけおり

こうなると自分の句でないようになりますが、俳句というものは、文学でもあるので、
すべて実際の経験に基づかなくてもいいと思います。
句としては訂正後のほうがいいのかもしれません。

SDIM1368.jpg
もう終わりの頃の藤袴です。
咲き始めより、香りが強くなっています。その香りは、ちょうど「桜餅」に似ていると思います。


冬隣の季語のように、朝晩冷え込んできました。
あと2ヶ月少しで年明けかと思うと、1年はあっという間ですね。
一日、一日を大切に過ごさなければ・・・っと時々思います。

SDIM1200.jpg

剣山トンネルをぬけて、土捨て場の開けたところから眺めた西の空です。
三嶺も見えました。

    2009/10/24   俳句   *   170TB 0   170Com 2  

Comment

さら   URL   2009/10/25   [ Edit ]

俳句はやはり難しそう

動の登山、静の俳句と両方楽しめるmomoさんはいいですね。

Re: タイトルなし momo   URL   2009/10/25   [ Edit ]

そんなに難しくないですが、最初は言葉を覚えたり、慣れるのにちょっと戸惑いました。
いまでも読み方のわからない言葉がたくさんあります。

でも登山や通勤での自転車などで身体を動かしていますが、最近あまり本を読んでいないし、
せめて、月一回の句会のために6句作るだけでも頭を使わないと本当に同じ領域しか使っていないと思うのです。

だから上手にならなくても続けるだけでいいと思っています。

さらさんも今のところ、ウォーキングの挑戦してくださいね。
いつもブログを読んでいますからね・・・・・。


P.W.   Secret    

Trackback

http://momongano.blog107.fc2.com/tb.php/170-528bef75

FC2Ad

.

momo

Author:momo
現在、登山にはまっています!

趣味:登山 旅行 俳句 昼寝 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。